2018年7月21日土曜日

いぇーい 夏休みだ!とおもったら。

期末試験が終わり、いよいよ待ちに待った夏休み。
さあ遊ぶぞ!というのはどうやら昔の子供たちの感じ方で、今の中高生はそれどころじゃないみたいです。

聞いてみると、なんと宿題の量が半端ない。数学、英語は分厚い問題集を、社会と理科はレポートで、国語は読書感想文。学校の意図としては、夏休みにだらけてほしくないのでしょう。

それもわからないではないですが、これは裏を返せば子どもたちは自主的には勉強しない、ということでしょうか。ガッツリ宿題を出され、休み明けにはテストだよと脅されて、とりあえずこなす。実になっているかどうかは不明ですが、やらないよりはまし、といることなんですね、きっと。

でも、ウダウダ文句言っても仕方がないので、どうせなら受けて立ってやろうじゃないか、宿題なんて直ぐに終わらせて夏休みしかできないことをやろうぜ!
くらいの心意気で取り組んでくださいね。

そして遊んだり、視野を広げる経験をしたりして楽しく過ごしてくださいね。
Enjoy!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿