2015年9月25日金曜日

大学入試編:やり続けて得られる大学合格!

今年の英学塾には高3生がたくさんいます。
大学の付属高校の学生たちは、すでに大学が求める基準(英検2級、TOEIC450点など)をクリアして、全員が来春の入学を一学期中に早々と決めています。
二学期になり、いよいよ本格的な受験シーズン到来です。
秋はまずは指定校推薦、AO入試などを狙う高校生たちのシーズンです。そのなかで指定校推薦の合格第一号は、中一からずっと英学塾で勉強してきたMちゃんです。
クラブとの両立で苦労し、勉強になかなか身の入らなかった期間、やってもやっても内申が伸びなかった期間など、この6年近い期間には、いろんな時期がありました。でも、高3になってからのこの半年、顔つきが変わりました。勉強に素直に向き合うようになると同時に、成績も伸び、希望大学の指定校推薦をものにしました。
思い出したのがロダンの言葉です。
「石に一滴一滴と喰い込む水の遅い静かな力を待たねばなりません」
6年という期間、なかなか結果は見えなくても、毎週毎週塾に通い続けたこと、やり続けたこと、それが力になったんだね、と先生みんなで話しています。
辛抱強く待ち続けること、歩みを止めないこと、やり続けること、その先にみんなの嬉しいニュースがあるんだと、実り多き秋になるよう、受験期の塾では、祈るような毎日を過ごしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿